須賀敦子を巡る旅

「トリエステの坂道」、「ヴェネツィアの宿」を歩く

イタリアでの生活から亡き人々まで、回想記を綴った須賀敦子が残した随筆の数々。わたし自身20年来、彼女のファンのひとりです。そして「人生の縁」が、彼女が一人で歩いたトリエステにあり、いまここにいます。

トリエステで暮らすことになったその日からずっと夢に描いていたのは、「須賀敦子の旅を演出」することでした。ここで暮らすわたしだからこそできる、イタリア文学者須賀敦子のひとつひとつの足跡をご紹介できたらうれしいです。

「ヴェネツィアの宿」に読むヴェネツィア。「きらめく海のトリエステ」のグラード。「地図のない道」に浮きたつ世界遺産アクイレイア。彼女の私生活を垣間見るようですが、披露宴を挙げたチヴィダーレ。そして、若くして他界したご主人とあたためたウンベルト・サバを追った「トリエステの坂道」に代表されるトリエステ。

須賀敦子のことばとともにゆっくりとプライベートな旅をしてみませんか。


須賀敦子を巡る旅


1日目

ホテルまでお出迎え

ヴェネツィア半日ツアー

ー 「ヴェネツィアの宿」が生まれたホテルLa feniceをはじめ、ヴェネツィアのユダヤ人地区ゲットをゆっくり歩く

ヴェネツィアにてランチ

ヴェネツィアからチヴィダーレへ移動

チヴィダーレ半日ツアー

ー 須賀敦子が披露宴を挙げたチヴィダーレを訪ねる

チヴィダーレでディナー

2日目

チヴィダーレからアクイレイアへ移動

世界遺産アクイレイア半日ツアー

ー 「地図のない道」に綴られたモザイクをはじめ、古代ローマ遺跡をゆっくり眺める

アクイレイアからグラードへ移動

グラードにてランチ

グラード半日ツアー

ー 須賀敦子がハネムーンで訪れたグラードを訪ねる

グラードからトリエステへ移動

トリエステにてディナー(ディナー代は含まれておりません)

3日目

トリエステ半日ツアー

トリエステにてランチ

自由行動

トリエステにてディナー(ディナー代は含まれておりません)

4日目

トリエステより電車にてヴェネツィアへ

ー 「海にきらめくトリエステ」を最後に解散


料金:1名参加 1450ユーロ/人、2名参加 800ユーロ/人、3名参加 700ユーロ/人、4名参加 600ユーロ/人

*航空券、ホテル代は含まれておりません。ホテルの手配はご相談ください。

*4日目の電車以外は、すべて専用車での移動となります。